PCG-U101の無線LAN(´・ω・`)

IchigoWaffle2011-08-08

ネットに繋がらなくなる現象。
この現象の再現に、そして解決に・・・どれほどの時間と財を失ったか・・・(´・ω・`)
現象について忘れないようにまとめておきます。
PCG-U101の内臓無線LAN「LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter」というのがあってね。
最初のドライバーはVer.2.1.0、こいつがどうも接続が不安定ですぐキレるのです。
(´・ω・`)キレたいのはこっちだよっ!!
ソニーさんでも、そのためのアップデートを出しています。(Ver.3.0.6)しかし・・・なぜか指示通りインストールすると全くつながらなくなります(´;ω;`)ウッ…前は普通に使えた記憶があるんだけどなぁ・・・一度繋がったら二度と切れない無線だったのになぁ・・・。Windowsのほうが変になっちゃったのかな。
・・・解せぬ。
「ワイヤレスネットワーク」タブがないからどうしようもない・・・(´;ω;`)ウッなくなることはよくあることらしいですが、ネットの復旧策が通用しない。
  
しょうがないのでいろいろ工夫したぉ(´・ω・`)アップデートはほかには全くないのでどうにかせねば・・・。
試行錯誤の末ある手順を導き出した。
「ネットワーク管理をWindowsに任せない方法。」
無線LANのモニタリングソフト「Wireless LAN Configuration Utility」をインストールして、ネット接続の管理をさせてしまおうというやり方。ただしなぜか、新しいバージョンの無線LANドライバソフトにはこのユーティリティが入ってないっぽい。なので、
①オリジナルのドライバソフトに戻します。
②元に戻したら、ソフトの追加と削除で、Wireless LANの変更と削除で、変更を選び追加アプリケーションをインストールする。
③無線設定をユーティリティに保存する。
④ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、ワイヤレスネットワークタブを選び、一番上のチェックを外す。Windowsがネットワークを管理するとかなんとかっていう再起動して、ネットがつながることを確認する。
⑤デバイスマネージャで、ドライバをアップデートする。
⑥再起動すると落ち着く。←今ここ。
・・・ふぅ。
これでネットが使えるぜ★
最近買ったUSB無線LANが無駄になっちまったぜ(´・ω・`)