お散歩。

平沢遺跡♪

この前発覚した赤っ恥。平沢官衙にいってきました!!
ここは律令政治が始まったころのお役所らしいです。租・調・用・雑徭などの税制のうち租・調を収めたとされています。大きな高床の倉庫です。
正倉蔵って・・・三角壁板・・・ってこれは校倉造だねっ♪奈良の東大寺正倉院とおんなじだぉ(`・ω・´)湿気化からなかを守るのです。
  
いいお勉強ができました。
・・・筑波北条っ子は・・・奈良時代できなかったらお仕置きだぉ!!(´・ω・`)
学力診断テスト近いなぁ・・・頑張れ〜♪
芝生が気持ちよかったのでまたいつかのんびり歩きたいなぁ・・・もうちょい広いと遊びがいがあるかもねん♪正面の筑波山とかもなかなかいい感じでした。
近くで古代米を作っている田んぼがありました。(*´∇`*)